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「草花」からの贈り物…5回に分けてお送りします

今回はVol.02…「ビーズ」です

 

 

 

 

 

 

 

 

草木染めビーズ

 

紫の草木染ビーズ

 

ビーズのセット

 

紅花

 

ビーズ染め現場

 

ビーズ染め工場

 

油煙



連日の投稿になりますが、今回はVol.2
ビーズについてお話します

レンミッコのアトリエで使うビーズは
ロット違いで多少の色味の違いはあるにせよ
基本同じ色のビーズが繰り返し手に入ること
経年による変化がほぼないこと
布地への色移りなどがないこと

それらをクリアしたビーズでないと
アトリエで引き受けるお仕事には
なかなか使うことができません。

それが当たり前になっていましたが
昨年、Natioさんのビーズに出会いました。
ビーズを草木染め⁉︎!?
想像したこともなく
とても面白い試みをされていると
興味津々で商品を見せていただきました。

「藍」「紅花」「墨」
日常的に耳にする言葉ではないけれど
日本人にとったら、
聞き馴染みがある名前ですね。

色つけなしの透明ビーズを独自加工した後
その「藍」「紅花」「墨」
を使って色を着せていくそうです。
多少の退色はあるそうですが
1~2ヶ月で落ち着いていくとのことです。

Natioさんが作られているビーズ 
似たような色味は
ケミカルに染色されたビーズでも
見つけることができるのですが
草木染めの糸や布との
相性の良さには本当に驚きました。

そして、似てる色でも
深みが違うというか…
温かみが違うというか…
全てが良い塩梅なのです。

加工方法、染色方法
気になることがたくさんのNatioさんのビーズ
遠矢さんがこだわる「日本の自然な色」
奥が深そうで、ゆっくりお話伺いに
行きたいものです!
工房で「藍玉(すくも)」を使って
藍建からしているなんて驚きです。
糸と一緒で、酸化する前は
「青」の前に「グリーン」
が出てくるのでしょうか?
あぁ〜気になる!
「ハイビスカス」「バラ」「バタフライピー」
など草木染めでのビーズも挑戦したようですが
退色が、変色が安定しないらしく
定番に至っていないそうです。

一期一会の「色」
ワークショップでご紹介できるのを
楽しみにしていますね。

ワークショップでは
竹ビーズ、丸ビーズを使う予定です。



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Dyeing beads with plants ⁉︎!?
We had never imagined
We were very curious to see their products.
Indigo, safflower, and sumi ink
These are not words that we hear everyday.
But for Japanese people,
the names are familiar.
Processing and dyeing methods
Natio's beads are full of interesting things.
Mr. Tohya is particular about
 "natural Japanese colors.
We are looking forward to 
hearing more about it!
We wish we could visit his studio!

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次回(明日)Vol,03は
花びら染めについてお話しします!

朝日出版 あこがれのオートクチュール刺繍 

 

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「草花」からの贈り物…5回に分けてお送りします

Vol.01は「糸」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

並べられた刺繍糸の束

 

黄色い刺繍糸の束

 

糸の染料

 

糸を染る

 

糸を染める煮る

 

糸を染める

 

糸を水でひたす

 

糸を染めた後

 

染色職人の手

 

糸の草木染め

 

糸の染料の素材

 

糸を染る店

 

これから5回に分けて『草花からの贈り物』
をお話しします。
Vol,01~04は素材について。
vol,5はその素材を使ってのワークショップの
告知をしますね。
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さて早速ですが先ずはVol,01!
春を感じる3月
そんな時期に手に取ると
ホッとする「糸」が登場します。
いつもは「色番」のある糸を
使うことが多くありませんか?

NONAさんと出会ったのは
1年ちょっと前のこと。
ちょうど草木染めで糸を
染められないかと
思っていた時に、
紹介していただいたのです。

とんとん拍子に話が進み
本当に嬉しくワクワクしていた時期が
すでにちょっと懐かしい…。

早く早く糸を染めてもらいたい
早く早く皆さんに紹介したい
と気持ちだけが焦っていくのです。

が、その後も素敵な出会いが続き
アイデアをまとめるのに時間を要しました。
今回やっと皆さんにNONAさんの
「糸」をご案内できます。

今回はきちんと説明ができるように
糸を染める現場にも立ち会わせていただきました。
糸の染料を持ち込み…
と言うわがままもきいていただきました!

染料を煮出して染液を作る作業は
ワクワクが止まりません。

染める前に糸を水にひたす時は、
こちらまで緊張。

その糸を染液に放つ時はドキドキ、
ワクワク入り混じります。
祈るように糸を染めていく時間を
ジッ〜と待ちます。

染液から糸を取り出した時の嬉しさたるや!
糸を染めた後も、
時間と共に変化していく
「色」を眺めていました。

染料となる「草花」の状態や、
染める「糸」の状態
様々な条件で一期一会の
「色」が生まれます。

その一期一会の「色」を生んでくださった
NONAのRIKAさんと職人のRIKUROさん
お二人の手はまさに
染色職人の手
とても魅力的な手をしていました。

その手で特別に染めていただいた色は5色。

そのうち、
2色は持ち込ませていただいた染料で染めました。
カモミールとローズ!

染め場がその優しく温かい香りでいっぱいになると
その場にいるみんなが幸せに。

その他3色は色味を相談して
特別に染めていただきました。

持ち込ませていただいたシルクの糸
25番手の太さ3本取りです。

もちろん「糸」としてもご案内はしますが
それとは別にちょっと特別企画をご用意しました。
どう皆さんにご紹介するかはお楽しみに!

NONAさんのお店は西荻窪にあります。
毎月草木染めのワークショップも行っているようです。

草木染めのコットン糸がうっとりするほど並ぶお店
同じ空間には染め場があるんです。
糸を染めるお店「NONA」さん。

ぜひ、西荻散策の際にお立ち寄りくださいね。
本当に素敵です。

3/1(水)~3/7(火)まで 伊勢丹新宿店 本館5階
センターパーク/ステージ5
ISETAN 手芸に参加されているようです。



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Lemmikko will be holding workshops
this spring on the theme of "Flowers and Grasses".
The workshops scheduled for March 17 and 18 are
The workshop will be held on March 17 and 18,
and the content will make you feel gentle just
by looking at the materials.

We will start accepting reservations on March 7,
and we would like to introduce you to the contents of the workshop,
which will be divided into four parts. Today,
I would like to introduce "Yarn".
We had silk threads specially dyed.

They dyed 5 colors, 2 of which were dyed
with dyes brought in by Lemmikko.

We also had a chance to see the dyeing process in action.
The studio was filled with the good smell of herbs
and smiles on the faces of the participants.

It was a wonderful time to see the craftsmanship in action.
The dyeing was done by NONA studio.
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次はビーズについてお話しします!

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全体を見て…

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールドビーズの立体刺繍

 

ゴールドの丸ビーズの立体刺繍

 

ゴールドの立体丸ビーズ刺繍

 

ゴールド丸ビーズの立体刺繍

 

ゴールドの立体ビーズ刺繍

 


またまたchitchatの更新が遅れてすみません…。
いつもの〝あれ〟です。
〝あれ〟とは急ぎの刺繍が入ったことです。

それらの作品も後ほどお知らせしますね。
面白い作品ばかりです!?

さてさて立体的な刺繍の続き…。
前回は立体的なビーズ刺繍についてご説明。
今回の画像でビーズが乗ってる土台の高さが
より分かりますかね…。

それと、前回の画像から
何通か質問が届いてました。
黒い部分は何か?…との質問。

これはベルベットを被せ、
その上にアクセントとして
ラインストーンを縫い付けてます。
(見えますか?)

で、なぜベルベットかと言うと、
漆黒の空間が欲しい…と希望されていたので、
それでは光を吸収するベルベットで
真っ黒い空間を作りました。

ビーズだけではなく
布も一部素材として活用。

最後に裏処理をして次の工程作業へと。

それは服への縫い付け作業です。
本来なら服の布地に直接縫い付けますが、
刺繍をスタートした時はまだ縫い上がっていないので
仕上がった刺繍を縫い付ける作業(工程)
が出てきました。

立体的な刺繍も面白いですね。

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Sorry for the delay in updating chitchat...
It's "that" as usual.
I'm sorry for the delay in updating chitchat again....

I will let you know about those works later.
They are all interesting!

Now, continuing with the t
hree-dimensional embroidery....
Last time, I explained about 
three-dimensional bead embroidery.
Can you see the height of the base 
on which the beads are placed 
in this image?

Also, I received a few questions 
since the last image.
What is the black part? 
What is the black part?

This is covered with velvet and r
hinestones are sewn on top of it as accents.
(Can you see them?).

So, I created a pitch-black space 
with velvet that absorbs light.
Not only beads but also cloth was 
utilized as part of the material.

Three-dimensional embroidery
 is also interesting.
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立体のビーズ刺繍でした


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立体的な刺繍の難しさ…

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールドの立体的な刺繍

 

ゴールドのビーズ刺繍

 

ゴールドの竹ビーズの刺繍

 

ゴールドの竹ビーズ刺繍


立体的なビーズ刺繍は
綺麗に配置しようとすると
色々と難しい…。

約1センチの高のベースを作り
その上に丸ビーズ(画像2、4)
と竹ビーズ(画像3)を
被せながらリュネビル刺繍で
仕上げていきます。
※画像3は竹ビーズの上に
丸ビーズを装飾しております。
よーく見ると竹ビーズが…。

で、今回は(も)時間がないので
刺繍の技法はリュネビル刺繍で
時短を図ることに!
丸ビーズは簡単ですが
竹ビーズは数の調整が少しだけ難しいです。

その後マントゥーズ刺繍で
装飾をしました。
単調になり過ぎないように
今回は珍しくラーム(画像1)を使いました。
少し脆い素材ですが
今回の作品にはピッタリです。

拡大画像が多めなので
次回は少し引いた画像をお見せします。
全体が見れるから
そちらの方が分かりやすいかも…。




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Three-dimensional bead embroidery is
 difficult in many ways to arrange beautifully....

A base about 1 cm high is made, 
and round beads (images 2 and 4) 
and bamboo beads (image 3) 
are covered on top of the base while
 Luneville embroidery is used to finish the work.
Image 3 shows round beads decorated
 on top of bamboo beads.

If you look closely, 
you can see the bamboo beads...

Again, we are short on time, 
so we will use the Luneville embroidery 
technique to shorten the embroidery time!
Round beads are easy,
 but bamboo beads are a little more difficult
to adjust the number of beads.

Then we embellish with mantouze embroidery.
To avoid becoming too monotonous,
 I unusually used ram (Image 1) this time.
It is a little fragile material, 
but it is perfect for this work.

Since there are many enlarged images,
 I will show you a slightly pulled image 
in the next issue.
It may be easier to see the whole picture...
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マイケルジャクソンにも似合うかな…


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東京現代美術館

クリスリャンディオール展…

 

 

 

 

 

 

 

 

ディオール展

 

ディオールの家の服

 

IMG_5028

 

ディオールのアイテム

 

ディオールの衣装

 

ラフシモンズ刺繍

 

ディオールのオートクチュール刺繍

 

ラフシモンズの刺繍

 

ディオールの花の刺繍 cm

 

ディオールの花の刺繍cm

 

ガリアーノの服

 

ディオールガリアーノ服

 


アトリエを少し抜け出して
スタッフみんなで
東京都現代美術館に勉強しに行きました。
『CHRISTIAN DIOR
DESIGNER OF DREAMS
クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ』展です。


ディオールの本人の時代の服から
イヴ・サンローラン
マルク・ボアン
ジャン・フランコ・フェレ…
ディオールの歴代のデザイナーの
作品が並べられています。

パリ、ロンドン、上海と巡回してきた展覧会ですが
日本ならではのセレクトもあり
いろんな角度から楽しめました。

ディオールの作品は今までにも
たくさん見てきました。
が、写真でしか見たことのない
作品も展示されていて興奮しっぱなしでした。


勉強のための観覧となると…
レンミッコのスタッフ達みんな
見るところは同じ。
もちろん刺繍には目がいきますね!
刺繍が施されたドレスもたくさんあって
目移りしてしまい
1枚のドレスに集中するのに
気を使うほど。
刺繍のデザインにも目がいきますが
もっと目が行くところは
刺繍の継ぎ目や
刺繍されたドレスのラインです。
刺繍ばかりが主張されて
結果的に作品のラインなどに影響し
台無しになることもあります。

アトリエでは刺繍をする事を前提とし
その仕上がりが最も重要なことの1つと捉え
更にその奥を理解することが求められます。

そんなの理解を深めながら
閉館時間までたっぷりと楽しんできました。
作品数も多数あるので
ご興味のある方は是非!
予約が取りにくいとの噂も。
5月までやっていますがお早めに!

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I took a short break from my studio and went to
the Museum of Contemporary Art Tokyo to study.
It was the "CHRISTIAN DIOR DESIGNER OF DREAMS" .

Since I was studying Lemmicko,
 I mainly focused on embroidery and
the structure of clothing.
From Dior's own time to 
Yves Saint Laurent, 
Marc Bohan,
 Jean-Franco Ferré...
the works of Dior's past designers are lined up.

I have seen many of Dior's works before.
This time, I was excited to see works 
that I have only seen in photographs....

By the way, what is a study all the staff members 
of Renmikko look at the same place.
The embroideries are still the center of attention!
But what caught my eye more were
the embroidery seams and the lines
 of the embroidered fabric.
It is meaningless to focus on the
 embroidery if it affects the final product.

In the atelier, it is assumed that
the embroidery will be done, 
and the most important thing is the finished product, 
so it is necessary to understand
the depth of the embroidery.

We have a large number of embroideries, 
so if you are interested, please contact us!
-------------------------






その後は清澄白河でカフェ巡りもいいかもですね…


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