blog

Gallery Top

2023/03/03 – workshop – 草花からの贈り物…Vol.01『糸』

「草花」からの贈り物…5回に分けてお送りします

Vol.01は「糸」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

並べられた刺繍糸の束

 

黄色い刺繍糸の束

 

糸の染料

 

糸を染る

 

糸を染める煮る

 

糸を染める

 

糸を水でひたす

 

糸を染めた後

 

染色職人の手

 

糸の草木染め

 

糸の染料の素材

 

糸を染る店

 

これから5回に分けて『草花からの贈り物』
をお話しします。
Vol,01~04は素材について。
vol,5はその素材を使ってのワークショップの
告知をしますね。
-------------------------

さて早速ですが先ずはVol,01!
春を感じる3月
そんな時期に手に取ると
ホッとする「糸」が登場します。
いつもは「色番」のある糸を
使うことが多くありませんか?

NONAさんと出会ったのは
1年ちょっと前のこと。
ちょうど草木染めで糸を
染められないかと
思っていた時に、
紹介していただいたのです。

とんとん拍子に話が進み
本当に嬉しくワクワクしていた時期が
すでにちょっと懐かしい…。

早く早く糸を染めてもらいたい
早く早く皆さんに紹介したい
と気持ちだけが焦っていくのです。

が、その後も素敵な出会いが続き
アイデアをまとめるのに時間を要しました。
今回やっと皆さんにNONAさんの
「糸」をご案内できます。

今回はきちんと説明ができるように
糸を染める現場にも立ち会わせていただきました。
糸の染料を持ち込み…
と言うわがままもきいていただきました!

染料を煮出して染液を作る作業は
ワクワクが止まりません。

染める前に糸を水にひたす時は、
こちらまで緊張。

その糸を染液に放つ時はドキドキ、
ワクワク入り混じります。
祈るように糸を染めていく時間を
ジッ〜と待ちます。

染液から糸を取り出した時の嬉しさたるや!
糸を染めた後も、
時間と共に変化していく
「色」を眺めていました。

染料となる「草花」の状態や、
染める「糸」の状態
様々な条件で一期一会の
「色」が生まれます。

その一期一会の「色」を生んでくださった
NONAのRIKAさんと職人のRIKUROさん
お二人の手はまさに
染色職人の手
とても魅力的な手をしていました。

その手で特別に染めていただいた色は5色。

そのうち、
2色は持ち込ませていただいた染料で染めました。
カモミールとローズ!

染め場がその優しく温かい香りでいっぱいになると
その場にいるみんなが幸せに。

その他3色は色味を相談して
特別に染めていただきました。

持ち込ませていただいたシルクの糸
25番手の太さ3本取りです。

もちろん「糸」としてもご案内はしますが
それとは別にちょっと特別企画をご用意しました。
どう皆さんにご紹介するかはお楽しみに!

NONAさんのお店は西荻窪にあります。
毎月草木染めのワークショップも行っているようです。

草木染めのコットン糸がうっとりするほど並ぶお店
同じ空間には染め場があるんです。
糸を染めるお店「NONA」さん。

ぜひ、西荻散策の際にお立ち寄りくださいね。
本当に素敵です。

3/1(水)~3/7(火)まで 伊勢丹新宿店 本館5階
センターパーク/ステージ5
ISETAN 手芸に参加されているようです。



-------------------------
Lemmikko will be holding workshops
this spring on the theme of "Flowers and Grasses".
The workshops scheduled for March 17 and 18 are
The workshop will be held on March 17 and 18,
and the content will make you feel gentle just
by looking at the materials.

We will start accepting reservations on March 7,
and we would like to introduce you to the contents of the workshop,
which will be divided into four parts. Today,
I would like to introduce "Yarn".
We had silk threads specially dyed.

They dyed 5 colors, 2 of which were dyed
with dyes brought in by Lemmikko.

We also had a chance to see the dyeing process in action.
The studio was filled with the good smell of herbs
and smiles on the faces of the participants.

It was a wonderful time to see the craftsmanship in action.
The dyeing was done by NONA studio.
-------------------------






次はビーズについてお話しします!

朝日出版 あこがれのオートクチュール刺繍 

 

クチュール仕立ての刺繍ブレード 

『 WORK SHOP 』2023年03月03日更新

刺繍 素材 ワークショップ 

『 ONLINE STORE 』2023年02月23日更新

刺繍 素材 通販 

『 Feature articles 』2018年12月03日更新

 

『 Feature articles 』2018年11月08日更新

mac特集記事 


刺繍 素材 ショップ
 


リュネビル刺繍 クロシェ 販売

 

代々木上原 代々木八幡 代々木公園 ランチ

 

リュネビル刺繍 お教室

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031