blog

Gallery Top

2023/03/05 – workshop – 草花からの贈り物…Vol.03『花びら染め』

「草花」からの贈り物…5回に分けてお送りします

今回はVol.03…「花びら染め」です

 

 

 

 

 

 

 

 

花びら染めのトートバッグ

 

花びら染めトートバッグ

 

皿に乗ってる花びら

 

花びらを散らす

 

紫の花びら

 

黄色に染めた布



今回はVol.03
花びら染めについてお話します

今回のワークショップは
花びら染めのトートバッグを
特別に作っていただき
そのバッグへ刺繍を施していきます。

NONAさんに染めていただいた糸を
どのように展開し、皆さんにご紹介するか
いろいろ考えていた時に
usausabonbonさんが手がける
花びら染めというものに出会いました。

ブラウスやワンピース、トートバッグに
施されたusausabonbonさんの花びら染めは
見ていると
気持ちがパァ〜っと幸せになるんです。

サンプルで手に入れたバッグに
草木染めの糸とビーズを乗せると
あら不思議。
これ!というアイデアに辿り着かなかったことが
パァ〜っと晴れて
「これだ!」となったのです。

お皿に乗っている花びらは
今回のトートバッグの染めに
使われるであろう花びら。

この花びらを見ているだけでも
なんだか満たされちゃいますね。

布地の上に花びらを散らす
いや、花びらを着せていく
そんな工程も写真を見ているだけでワクワクです。

黄色の花びら
紫の花びら
ピンクの花びら

この花びらが
どんな色を奏でてくれるのか。
これも一期一会なんでしょうね。

出来上がりの布地を
広げていく時の「どきどき」
みなさんと味わいたいので
ワークショップも企画しなくちゃ!ですね。

今回usausabonbonさんがご用意してくださる
トートバッグは
1枚1枚色の出方が異なります。

その1枚1枚に合わせて
自分だけの刺繍を施していきます。

usausabonbonさんが
「花びら染め」に出会い
「ときめく」方法を生み出し
花びら染めから溢れ出す「ときめき」を
みなさんとシェアしたいと思われた
そんな気持ちに感謝して。

-------------------------
This workshop will be
petal-dyed tote bag.
and embroider it on the bag.
When we were thinking about how 
to develop the yarn dyed by NONA
I came across "petal dyeing" 
by usausabonbon.

The petal dyeing by usausabonbon
 on blouses, dresses, and tote bags
When I look at them
I feel so happy.
------------

 

 

 

 

 

次回(明日)Vol,04は
シロップについてお話しします!

朝日出版 あこがれのオートクチュール刺繍 

 

クチュール仕立ての刺繍ブレード 

『 WORK SHOP 』2023年03月04日更新

刺繍 素材 ワークショップ 

『 ONLINE STORE 』2023年02月23日更新

刺繍 素材 通販 

『 Feature articles 』2018年12月03日更新

 

『 Feature articles 』2018年11月08日更新

mac特集記事 


刺繍 素材 ショップ
 


リュネビル刺繍 クロシェ 販売

 

代々木上原 代々木八幡 代々木公園 ランチ

 

リュネビル刺繍 お教室

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031