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皆川さんの絵

 

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東京都現代美術館にて
皆川さんの
minä perhonenつづく」
にやっと行けました。

すてきな刺繍
すてきな服
すてきな空間
皆川さんの世界…
そして
情熱
ただただすごいです。










最後の言葉…忘れないようにします!

 

 

朝日出版 あこがれのオートクチュール刺繍 

 

クチュール仕立ての刺繍ブレード 

『 WORK SHOP 』2020年01月15日更新

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金コマ糸を使って

 

 

 

 

 

 

 

日本刺繍の金糸

 

リュネビル刺繍の針先

 

日本刺繍の金コマ糸

 

日本刺繍の金糸でパーツ作り

 

日本刺繍のように
金コマ糸を使って刺繍です。

一束になっていた金糸を
本来はコマに巻くのですが
在庫がなかったので
アトリエ内に余っていた
木のボビンに巻き直しての使用です。

刺繍に関しては…
金コマをジグザグに刺したかったので
リュネビルの要領で工夫して刺してみました。
ちょっと分かりにくい画像ですが
正面から見ると
綺麗な波模様になってます…。

またそれだけでは面白くないので
余った素材でちょっとしたパーツを作ることに…。

これがパンチが効いて良かったです!

このオリジナルパーツがないと
なんか物足りない刺繍になってしまって…。

使用素材数:3種








久々の金コマ糸の素材でした

 

 

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こんな羽の刺繍もありました

 

 

 

 

 

 

 

 

オーストリッチ羽刺繍

 

オーストリッチの羽刺繍

 

先日同じような「 chitchat 」を掲載しましたが、
そのサンプルとしてつくった刺繍もあったので
掲載しておきます。

ビーズでポコポコっと立体にしたところに
スパンコールを縦に刺し足して
少し迫力をつけました。

またオーストリッチの羽のサンプルには
シンプルにパールとカットガラス
そしてティラビーズなどを並べ
規則的にシンプルな刺繍ブレードを作りました。

こちらの刺繍は
小さいサンプルだったので
丸枠で仕上げました。

1時間位の刺繍作業でしたら
この丸枠でも耐えられます。
それ以上の時間を要する刺繍だったり
縦、横の布地を意識したものに刺繍をする場合は
メティエを使います。






刺繍素材:7種類

 

 

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3カットビーズで胸元に刺繍

 

 

 

 

 

 

 

 

襟オレンジのビーズ

 

襟にオレンジのビーズ

 

こちらの刺繍サンプルは昨年末。

襟周りにオレンジの3カットビーズ1種類のみを散らした
グラデーションのとてもシンプルな刺繍です。

しかし、
シンプルゆえとてもバランスの難しい刺繍…。
そしてこの布地
ひとつ間違えると跡が残る布地!

なんだか緊張する布地でした。

この場合のコツは…
先をみて
後をみて
の繰り返しのみ。

無心になって刺繍をしてしまうと
想像したくはないが
大変なことになるかな…。





シンプルなほど難しいです…刺繍は

 

 

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羽とビーズのオートクチュール刺繍

 

 

 

 

 

 

 

羽とビーズレースの刺繍

 

羽とビーズとレースの刺繍



今年に入り直ぐにアトリエで刺繍を開始…。

1月6日には既に新年最初の納品は完了しており
こちらの刺繍で2つ目になります。

レースをベースにし、
その上にビーズ、パール
それから羽を刺繍していきました。

布地が届いて直ぐに取り掛かっりました。

まずはレースをパターンに合わせて切り
低いものから高いもの…
とレンミッコ のアトリエでの作業順番を
頭でまとめて刺繍のイメージします。

レースのスカラップは最後に断つので
完成はもう少しシンプルなイメージになるでしょうか…。

ここでの1番のポイントは
羽を立ち上がらせること。

これが実にテクニックがいる作業でした。

今回の素材数:8種類






 

 

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