blog

Gallery Top

2020/12/15 – workshop – みーんなの1歩をお手伝い

刺繍をする楽しみ「Lab」

 

 

 

 

 

 

鳥の刺繍

 

可愛い刺繍

 

かわいい刺繍

 

刺繍の見本

 

新しい試み「Lab」1回目が終了しました。

刺繍が楽しいこと
素材を選ぶことが楽しいこと
色を選ぶことが楽しいこと
人と一緒に刺繍することが楽しいこと
人の作品を覗き見させてもらうことが楽しいこと

そんなことを参加した皆さまはもちろん
開催した私たちも
しっかりと実感できた「Lab」だったと思います。

前もって用意した刺繍の見本を参考に
使いたい色や素材を選びにショップへ…
鳥や牛の可愛い刺繍がメインです。

もちろん、ご自身のデザインで取り組む方も

スタッフや他の参加者の方と
「これいいね。こっち使いたい」
「この色にしてみたい」
「この技法やってみたい」

と盛り上がっていると
サンプルはあくまでもサンプルになって
どんどんオリジナルに。

使い方にも、刺し方にもルールなんてなく
レンミッコ チームは
知りたいことをできる限り
お教えするだけ。

そんな「Lab」は
いろんな一歩をお手伝い。

刺繍のはじめの一歩。
素材の使い方の一歩。
色の選び方の一歩。

正解がないから楽しい。

もちろん、いろんなステッチを
きちんと習うことも大事。
でも、習ったことが使えないのは
もったいない。

知ってるステッチを使う一歩。

使ってみてから、あとでしっかりやり方を把握する。
そんな順番でもいいじゃないですか。
まずは針をもつ一歩。

本当に楽しかった。

オートクチュール刺繍のアトリエが
提案する「Lab」なので
この素材を刺繍に?
もお教えしちゃいます。

リュネビル刺繍、マントゥーズ刺繍で
自分がやってみたい刺繍を
具現化しちゃいます。


刺繍の楽しさを伝える楽しさを実感した3日間でした。
終了した後のMTGでは
「Lab」でやりたいことのアイデアが
いっぱいいっぱい!!
楽しみにしててくださいね。

 

 

2月の初めに2回目を予定しています

朝日出版 あこがれのオートクチュール刺繍 

 

クチュール仕立ての刺繍ブレード 

『 WORK SHOP 』2020年11月17日更新

刺繍 素材 ワークショップ 

『 ONLINE STORE 』2020年11月25日更新

刺繍 素材 通販 

『 Feature articles 』2018年12月03日更新

 

『 Feature articles 』2018年11月08日更新

mac特集記事 


刺繍 素材 ショップ
 


リュネビル刺繍 クロシェ 販売

 

代々木上原 代々木八幡 代々木公園 ランチ

 

リュネビル刺繍 お教室

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930